日経225オプションでセミリタイアして世界中を旅するまでのブログ

日経225オプションで資産を増やす様子を記録していきます。

IT技術者としてのキャリアアップについて考える

このブログの目的はセミリタイアである。

 

しかし、このプロジェクトが失敗したときのための保険という消極的な意味と、できるだけ多くの給与所得を投資資金に回してプロジェクトの成功率を高めるという積極的な意味で、キャリアアップについて考えることは大切だ。

 

管理人はITを使って仕事をしているのでITについて考えたい。

 

 

将来ITエンジニアが不足するという意見とITエンジニアが余るという両方の意見を聞く。

 

実際には両方正しくて、正確には従来型のITエンジニアは余り、先端IT人材は不足する未来になると言われている。

 

先端IT人材とはAIやブロックチェーン、IoTなどを専門とするITエンジニアだ。

 

管理人の知識としては、AIについては流行でもあるので結構学んで仕事でもたまに使う程度。IoTとブロックチェーンについては概要は理解しているつもりだが実際にプログラムは書いたことないレベル(ちょっとこれはまずい)。

 

AIについては、データサイエンティストの年収は1000万円越えもざらで軽くバブルのような感じもある。もちろんAIはまだまだたくさんの可能性を持っている技術だが、すでに人気が高いのでAIの技術動向も追いつつ、さらに次にブームが来るIT技術に対して先回りして習得しておきたい。

 

具体的には量子コンピュータの実用化がそろそろ近いと考えているので、マイクロソフトが発表しているQ♯などの量子プログラミング言語を習得しておきたい。

 

もちろんこれらの先端IT技術はキャリアアップにつながるという理由のためだけに習得するのではない。先端IT技術は社会の仕組みそのものを変える起爆剤にもなっているので社会の変化を理解して投資に生かすためにも理解しておくべきことだと思っている。