日経225オプションでセミリタイアして世界中を旅するまでのブログ

日経225オプションで資産を増やす様子を記録していきます。

量子プログラミング概要動画

昨日書いたように量子プログラミング習得に向けて準備を進めている。

 

量子コンピュータは現在のいわゆるノイマン型コンピュータに変わる新しいアーキテクチャのコンピュータだ。

 

多少言い過ぎな気もするが、現在のコンピュータを「古典コンピュータ」と 呼ぶ人もいるそうだ。

(2019/09/14追記:この古典コンピュータという表現は古いというニュアンスよりも、量子力学と対をなす古典力学を基にしたコンピュータというニュアンスで使われているらしい。量子力学を基にした量子コンピュータと分けて呼ぶとき、古典コンピュータや、古典プログラマなどと呼ぶらしい。)

 

久しぶりに量子コンピュータについて調べて思ったが、株価シミュレーションなどに量子コンピュータを使うと効率化できたり精度向上ができて良いかもしれない。そういう意味でも今のうちに習得して損はない技術だと思った。それと単純にワクワクする技術だ。

 

よくまとまった量子コンピュータの概要動画があったので貼っておく。(字幕は日本語に変えられる)

 

もちろんこの手の分野は定性的な説明でいくら勉強しても、わかったような気になれるだけで、数式で理解したり実際にプログラミングしてみないと本当の理解は得られない。

 

だけど学習の初期段階で定性的な理解をしていると、その後の理解がスムーズに進むと思うのでこういった手の込んだ動画はありがたく繰り返し拝見したい。