日経225オプションでセミリタイアして世界中を旅するまでのブログ

日経225オプションで資産を増やす様子を記録していきます。

今後のブログ運営について

ひさしぶりのブログの更新。

 

更新頻度がかなり減ってきたのだが、久しぶりにアクセス履歴をみてみると

更新していないのにも関わらず、毎日それなりにアクセス数があった。(Google検索からの流入。)

 

このブログは基本的に自分用に書いているのだが、かといって誰の役にもたってないと

思うとモチベーションは下がるし、読まれていることを知るとそれはそれで嬉しい。

 

ということで今までは、アクセス数もSEO(検索エンジン最適化)も気にせず、思ったことを書いていたのだが、最低限、気にかけていこうと思った。

 

具体的には下記だ。

 

Wordpressを使ってSEO的に最低限Googleに評価してもらえるようにする。つまりサイトの引っ越しをする。

・自分だけ理解できればいいや精神で文章を書くのをやめて、ちゃんとわかりやすく書く。専門用語を使うときは、わかりやすく説明を添える。

 

ただし、これまでどおり、SEOの上位表示をKPI(重要業績評価指数)にはしない。

なぜなら、それが目的で書かれた記事はつまらないから。

 

管理人は、コンテンツマーケティングの知識もそれなりにあるのだが、皮肉なことに現時点ではSEO上位表示を狙うと、価値ある情報は書けないと思っている。

 

あとSEO上位表示を狙うような記事の書き方は楽しくないと思う。(まずは月間検索数が多くて競争が激しくないキーワードを決めて、そのキーワードをタイトルや本文に使いながら記事を書いたりする。)

 

ということで、これからも好きなことを書くし、SEOを最優先にはしない。近々Wordpressを使って引っ越しして、改めてサイトの方針などをまとめようと思う。